Coquettish's Blog

Coquettishのライブレポなど
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
極私的曲解説2
続き!



7.Seriously

仮タイトルは「BATTLE SKA」
この曲は難産だった!
元ネタはかなり早い段階からあったんだけど、フレーズやら展開やらイマイチハマらなくて試行錯誤したなー。
かなり色々変えたもんだからレコーディング直前まで曲を覚えるのがとにかく大変だった思い出がある。でも最終的にはイントロから熱い感じを最後までキープできたんじゃないかな。

8.Fighting Against Evil

仮タイトルは「evil」
原曲は3年くらい前からあって当時のライブでも新曲として演奏もしてたのよね。
そこから大幅なアレンジはしてないかな。よりシンプルなコード進行にしたくらい。
曲的には自分達の得意分野。
CQTTPUNKSKA!って感じだね。

9.Life

仮タイトルは「ユニコーンSKA」
まぁ理由はわかる人にはわかるでしょう笑
やっぱりSKAメインの曲は1曲は欲しいかなーと思い作りました。
作りましたって簡単に書いてますがかなり苦労しました笑
自分の引き出しの少なさに悪戦苦闘したなー。
ボーカルの詰め込み方は過去最高なんじゃないすかね。
珍しくギターソロ弾いてますね。

10.Words Enough

仮タイトルは「丸出しTSM」
これまた酷いタイトルだねw
でもそのまんま。TSMへの愛情をゴリゴリに押し出したパンクソングに仕上がっておりますね。
ミックスもけっこう拘ってるのでTSMファンはニヤニヤしながら聴きましょう。
演奏はかなりキツイ。レコーディングもけっこう時間がかかったかな。

11.Some Mistake

仮タイトルは「SIZE SKA」
聴けばわかりますがSKAパート無いです。
当初はカッティングメインの曲だったんだけど、練りに練ったら何処かにいっちゃいました笑
凄くシンプルなファストチューンなので展開も凝らずに直球勝負を心掛けましたの。
ちょっと雰囲気は違うけどYOU CHASE MEみたいに皆に愛される曲になってほしいなと。

12.Radio

仮タイトルは「HIDE POPPUNK」

当初は本当にPOPPUNK!!ってそのまんまな曲でスカパートもなくて全編エイトビートで押しまくる曲だったね。
それはそれでカッコ良かったんだけど、ウチららしさみたいのが欲しくて試しにスカにしてみたらガッチリハマった。
あまりにも直球すぎる曲なので最初はちょっと恥ずかしかったんだけど、好きなもんは好きなの!と開き直って作った。
20代の頃じゃ絶対作れなかっただろうね。


13.Don't Think Feel!

仮タイトルは「insto」
もうはじめからインストの曲を作ろう!って作った。
本当はボツになった曲があって、それをベースに全く違うインストを作ろうとしてたんだけど
上手い事いかず結局ゼロから1曲仕上げたのね。
聴けばわかると思うけど、某バンドへの僕なりの愛情ソングです。
某バンドとASIANMANレコードが恋をした!がテーマなんです(笑)
我々らしからぬ軽快な曲なのでスタジオで演奏してるとニヤニヤしちゃうんだよね(笑)


以上13曲!
心から満足出来るアルバムになりましたよ!
是非とも沢山の人に聴いてもらいたいんです。
今後のライブでは新曲ビシビシやっていくんで覚えてシンガロングしてちょうだいな!
最後まで読んでくれてありがとう!

text by makoto

Designed by aykm.
